2010年11月7日日曜日

オーケストラ・アンサンブル西湘

今日は私たちのオーケストラ・アンサンブル西湘の第一回目の定期公演。デビューしました。

指揮        松元宏康
ピアノ独奏    水野魁政

曲目       フィンランディア            シベリウス
          ピアノ協奏曲第一番         メンデルスゾーン
          交響曲第九番「新世界より」    ドヴォルザーク

場所          秦野市文化会館大ホール

ポピュラーな曲で幕開け。初めてオーケストラを弾く人もいて、緊張は極度に高まっていたけれど、日頃の訓練のたまもので、見事にデビューを飾った。素敵なコンサートでした。たった1年数カ月の訓練で、ここまで出来るとは思えなかったけれど、本当にみんな良く練習し、気持ちが一つになって素晴らしい出来栄えでした。日頃自分の仕事をしながら、練習を重ねた努力は大したもの。アマチュアのオケはエキストラが大半で、ようやく格好が付いているところが多い中で、メンバーが大半を占めているのも大変な強み。音が違う。はじめから曲だけを練習するのでなく、基礎練習を取り入れて、音の出し方から、音程のあわせかたなどを厳しく反復したのが功を奏して、今日のこのステージにつながったと言える。指揮者の松元氏の指導も素晴らしかった。これから第二回に向けて、心を引き締めていかなければならない。ピアノの水野君はまだ中学生。見事な演奏で将来が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿